人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの工作

ミッフィーがキャンプから帰宅し、気がつけば8月ももう中盤にさしかかろうとしてました。
きゃーーー!夏休みの宿題はプリント類しか終わってないし!!!
どどどどーしよーーー。(゚∀゚ ;)タラー
とまあ、毎年毎年性懲りも無く繰り返される光景・今年も・・・。
お楽しみはとっとと終えて、これからは性根入れ替えてお勉強を☆ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

・・・しかしこれまた上手い事捗らないんですわ。しくしく。


さて8月20日土曜日。
この日は宿題の『工作』を終わらせるべく、『ふるさとミュージアム山城』の夏休み古代体験教室へ参加。
学校から配布されたプリントでこのイベントを発見。“これは宿題に使える!”と、うさこがミッフィーにはもちろん無断で申し込んでおきました。(゚∀b)bイェイ。

それにしても、木津川市にあるこの資料館、初めてその存在を認識しました。車で30~40分ほど。めっちゃ地味な立地ではありますが、まあまあちゃんとした公の施設なんですね・・・。こんな所にも税金が・・・と今日も庶民根性丸出し。イヤイヤ、もったいない×2!こーゆー所は使ってナンボです!o(`・д・´)o ウン!!
敷地内にある『竪穴式住居』を見学した後、茅葺を使ってミニ竪穴式住居を製作します。親子そろっての参加者がほとんどでしたが、当然、うさこは帰宅します。職員のおっちゃん達も、“あれ?帰っちゃうんですか~?”みたいに言うけど。
頑張れ!ミッフィー!!あとで迎えには来る。いい作品を期待してるぞ!!!
 ・
 ・
 ・
終了予定時間ギリギリに迎えに行ったのですが、ぜっんぜん出来上がってないし。
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
しょうがないのでお持ち帰り。残りはおうちで頑張ろう。

持って帰ると、思いがけずパパが食らいつく。
一緒になってせっせと作るパパ。
よく考えたらパパのお仕事はこーゆーの(建築関係)が専門だしね~。
でもあんまり手伝いすぎるとクオリティーが上がりすぎてしまいますよ!!!
おかげさまで2日がかりで完成しました~。♪(o´∀`b)b♪

翌日の京都新聞に掲載されてました。(ミッフィーは映っておらず。残念。)
夏休みの工作_a0113465_1428195.jpg


さて夏休み明けの小学校での作品展を見に行くと、あった♪ミッフィーの竪穴式住居☆・・・・と思ったら名前が記入漏れしてました。コラー!!!せっかく頑張ったんのにどーゆーことじゃーーーい!
さすがミッフィー。ヾ(=д= ;)ォィォィ
夏休みの工作_a0113465_14283612.jpg



ところが先日、とっても嬉しい報告が。
作品が良かったということで校長室前のガラスケースに飾ってもらえることになりました~。
きゃ~☆スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ。おめでとう~。

あれっ、でも実はパパのお陰?パパはほとんどアイツが一人でやってた、って言うんですが。
去年の(めっちゃうさこが手伝った)絵画の最優秀賞受賞に引き続き、今年もまたまた疑惑の夏休み作品なのでありました。ちゃんちゃん♪

by oniusa3447 | 2011-09-08 14:29 | こども